まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと!若年層は「国民の三大義務」を知らないらしい!

つい先日まで、大学3年生(明日から4年生)の息子が帰省しておりました。 息子とわたしとは、様々な事柄についてよく話すのですが、 そんな中で「少子高齢化をどうしたらいいか」というような話になりました。 哲学を学んでいる息子は、「倫理学」の講義の…

男子と男子のお母さん、そしてすべての女子にも~「男子のための人生のルール」~

玉袋筋太郎さん・・・って入力するだけでギョッとする名前ですが。 ビートたけしさんのお弟子さんとして有名な玉袋さん(以下玉ちゃん)が書いた本です。 派手なピンクの地に見えない敵に立ち向かおうとするかのようなトラのイラスト。 その下には "LIVE WEL…

精霊の守り人第一話

守り人全巻をたった22話でドラマ化とは・・・。 無謀の極みじゃないかなあ。 こわごわ見てみた第一話について、つらつらと。 ・帝は「穢れ」を知らない清らかな存在であり、 「穢れ」を一手に引き受けているのが聖導師でありその配下の「狩人」なはず。 帝…

あの名セリフ「なんと気持ちのいい連中だろう」を贈ります~ドラマ「あさが来た」~

1週間分録画したものを、夫と一緒に少しずつ見ているので、 現在の放送分にはまだ追いついていないのですが・・・。 「あさが来た」、本当にいいドラマですね。 わたし個人の朝ドラランキングの中で、 「カーネーション」を完全に抜き去り、1位の「ちりと…