まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「コトセン」と「イッパヒトカラゲ」

わたしの上司は権威に弱い。 彼女は人をどこの大学を出ているかでランク付けする。 NPO関係の勉強会などに出掛けて熱心に勉強するのはいいけれど、 そこで習い覚えて来た言葉(例えば「アドボカシー」とか 「ダイバーシティ」とか「コンセンサス」とか「アセ…

自動雪かきロボットって不可能なのかなあ

いやはや、今年の冬はすごい寒さと大雪です。 わたしが住んでいる町は比較的マシですが、 それでも例年よりかなり積雪が多くなっていて、 道路はずーっとツルツル状態のままです。 県内ニュースの話題も雪、雪、雪。 特に高齢者が雪かき中や屋根の雪下ろし中…

遂に「コリーナ・コリーナ」DVDを手に入れました!

ずーっとずーっと欲しくて仕方がなかった、 映画「コリーナ・コリーナ」のDVDを手に入れました! この映画は、私が今までに見た無数の映画の中でも、 個人的にベスト5に入ると思っている映画です。 大切な人を亡くした悲しみから人がどうやって立ち直っ…

東北本線に乗って

仕事の出張の関係で、 久しぶりに上り「東北本線」に乗った。 一体何年ぶりか思い出せないくらいだ。 祖父母の家に行くために「仙石線」は数えきれないくらい乗ったけど、 「東北本線」は旅行に行くときしか乗ったことがなかった。 「はつかり」に乗って、食…

ドライブレコーダー

夫が今朝、 「来月お給料もらったらドライブレコーダー付けたい」と 言ってきました。 昨年カーナビを後付けした時、ドライブレコーダーを どうするか相談して「付けない」と決めたのに、 急にどうしたのかなあ、と思ったら…。 夫が昨夜飲み会で仕入れて来た…