まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「さようなら」谷川俊太郎~今回のトイレの詩~

久しぶりにトイレの詩を貼り替えました。 今回の詩は「さようなら」(岩波文庫 「自選 谷川俊太郎」所収)です。 息子が4年前に進学のために家を出、 順調に行けば来年の春には娘も進学のために家を出ます。 26年前、夫と二人で始まった暮らしが、 22年…

NASAのお墨付き!老化防止と健康維持のための秘策とは・・・。

NHKで今週水曜日に放送された「ガッテン!」。 ・・・いやあ、もう、驚きの連続、「へえ~」「はあ~」「うわあ~」の波状攻撃!でした。 華々しく報道される宇宙飛行士たち。 とかく宇宙滞在中のことばかり報道されがちな彼らですが、 地上に帰って来た…

「この世界の片隅に」、今だからこそ全力でオススメします!!!

公開初日、最終上映で「この世界の片隅に」を娘と見て来ました。 原作を何度読んだか分からない!というわたしは、 上映前にハンカチとティッシュを膝の上に出しておきました。 きっと激しく泣いてしまうだろうと思ったからです。 でも・・・。 本編中はほと…

「個人情報保護の壁」の中で・・・。

Eテレで再放送された、東京都立川市にある「大山団地」の番組を見た。 「大山団地」は29棟から成る巨大な都営住宅である。 入居世帯数は1000余、入居者数は4000人以上というマンモスぶり。 しかし、そこでは「向こう三軒両隣」の濃密な人間関係が…

福島県立美術館「広重ビビッド」を娘と見て来ました!

文化の日に、娘と福島県立美術館で開催中の 「広重ビビッド」を見て来ました。 ・・・いやあ、もうビックリ、ビックリですよ。 浮世絵があんなに美しいものだったなんて! 今までにも広重や北斎の浮世絵を見たことは何度もありました。 何だか枯れたような色…

全ての人に見て欲しい映画、明日公開です。

「映画レビュー」ではありません。 わたしもまだ映画は見ていませんが・・・。 わたしが大大大尊敬する、こうの史代先生原作のアニメーション 「この世界の片隅に」が 明日から全国公開されます。 某国で「TRAMP」もとい、「TRUMP」さんが天下を取…