まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

髪飾り

「これ、Hからもらった」 クリスマスイブに、補習が終わったあとHくんと人生初デートに行った娘が見せてくれた。 キラキラした飾りが付いた髪飾り。 緑、青、透明、琥珀色・・・キラキラとは言え地味な色合いの髪飾りを見て、 「Hくんは本当にうちの娘のこと…

共依存

「施設に慣れるまで、しばらくの間面会を控えてください」 老人ホームからそう申し入れがあった。 週に2度洗濯物を引き取りに行く際には義父の顔を見ずに 汚れものと洗濯済みのものとの受け渡しだけするように、 職員に何か話がある時には居住階へ行かず、 …

「スティング」を娘と見た

「スティング」をまだ見たことがない人は幸せ、 なぜならこれから「スティング」を見られる幸せがあるから! ・・・と言うくらい、「スティング」は最高の映画だと思う。 脚本、役者、カメラ、音楽、衣装・・・全てパーフェクト!!! その「スティング」を…

日本は「自己破産」レベルだけど・・・?

選挙関連のテレビを見ていたら、 「日本を月収50万円の家庭にたとえると」 というのをやっていた。 それによると、現在の日本の借金は 月収50万円に対して8900万円なんだって!!!!!!!!!!!! 月収の178倍!!! そんなことあるわけないけど一切…

ものづくりの力が落ちているのか?

ペヤングカップ焼きそばと日清スパ王の「虫」混入事件。 国産なら安心!と思っていた部分があったので、 驚いたのですが・・・。 そう言えば。 3、4年前のことでしょうか、 こんなことがありました。 国産のトウモロコシの缶詰を開けたところ、 一番上に髪…

「聲(こえ)の形」を読んでいます

今年度「このマンガがすごい!」少年マンガ部門第1位になったというこの作品。 「いじめ」問題について考え続けることをライフワークの一つと考えている私としては、 是非読んでおかなければ!ということで、既刊分6冊を大人買い。 ・・・うーん。 何なの…

映画「インターステラー」から考えたこと

土日かなりの時間を費やして「インターステラー」のレビューを記事にしたものの、 結局二つとも削除しました。 わたしのバリバリの文系頭では、あの作品に歯が立ちませんでした。 ブログを読み漁っていろいろな方の様々な見方に触れ、 「ああ、こんな見方も…

面会を控えるよう言われた訳は・・・。

義父が老人ホームに移って10日経った。 その間、義母は暇さえあればせっせとホームに通っていたらしいのだが。 「落ち着くまで暫くの間面会を控えて欲しい」とホーム側から要請があった。 見当識(自分がどこにいるか、何者であるかなどをきちんと理解できる…

「わたし、あまり長生き出来ないと思いますが」と言われたとうさんは・・・。

かあさんは結婚前とても病弱だったそうだ。 腎盂炎になったこともあったし、 肋膜炎になったこともあった。 「高校を卒業するまで、しょっちゅう学校を休んで家で寝てなくちゃならなかった。 1か月単位で休んだことも何度もあった」 本人からその類の話を何…

ベルツ水

右手の人差し指が手荒れで割れてしまった。 時々ヘパリンが入ったクリームを塗って寝てるんだけど、 血行があまり良くないせいか、 毎年秋が深まる頃から初夏を迎える辺りまで、 ひどい手荒れで苦しむことになっている。 亡くなったかあさんは手荒れしたこと…

ハイレゾ・・・すごいわあ。

久しぶりに電器屋さんに行ってきた。 ウォークマンのハイレゾ対応機の実機があったので、 興味本位で聴いてみることにした。 曲はコルトレーンの「My favorite things」。 始まってすぐ、「おおっ!」と思った。 この音、レコードの音みたいだ、 全然ノイズ…

文太さんのラストメッセージ

「政治家の世襲が当たり前になっている状況は民主主義と言えません。 政治が貴族化しているばかばかしさに有権者が目覚めなければ、 日本は良くなりません」 亡くなる4日前に菅原文太さんが奥さんに託したメッセージだそうだ。 菅原文太さんが亡くなった。 …

わたしにできること

「・・・さあ、わたしが出て来たってことは・・・みなさーん、たくさん笑いますよーっ!」 顔なじみになった利用者さんたちの中には、早くも笑顔になってる方もいる。 「いいですか、笑うだけでいいことが沢山あるんですよー! まず、病気をやっつける力が強…

「ここは『姥捨て山』だ!」

義父は無事介護付き有料老人ホームに入居しました。 とうさんを入れた「ブラック老人ホーム」は、 介護付き有料老人ホームであるかのような錯覚を抱かせつつ、 実はただの老人ホームだったため、 入浴が週1回だけでも法の網にかかることもなく、 夜間勤務職…

受け継ぐということ

「あたしさ、結婚したら子供を産もうと思うんだ」 高1の娘が夕飯の時に突如としてそう言った。 「へえ?」真意を測りかねているわたしに娘は、 「だってさ、子供を産まなかったらさ、あたしのことなんか 死んだらみんなすぐ忘れちゃうんだよ。 子供を産めば…