まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムカツが死んだ

ハムカツが死んだ。 とうさんの80歳の誕生日にあげたジャンガリアン。 2歳9ヶ月だった。 とうさんとかあさん、年寄りの二人暮らしは変化も刺激もなく、 家の中も寂寂として感じられた。 そんな二人の生活が少しでも楽しくて明るくなるようにと、 ケージ…

高校生活AとB

東京に住むKさんのお宅へ遊びに行ってきた。 Kさんちの大きいお兄ちゃんはうちの息子の親友で、 Kさんちの末っ子のお嬢さんはうちの娘の親友で、 わたし自身もKさんママと仲良くさせてもらっている。 伺うたびに長っ尻になっちゃって反省してるけど、 今回も…

日本人として、とても誇らしく思っていること

わたしが日本人としてとても誇らしく思っていること。 それは、新幹線に関するいくつかの事柄だ。 ・あれだけの高速鉄道なのに、開業以来死亡する人がいるような事故を1回も起こしていないこと。 そう、あの3.11東日本大震災のときだって、275キロで…

雪が積もったよ

今シーズン初めての本格的積雪。 いきなり20センチくらい積もってしまった。 昨年買ったKEENのブーツを慌てて出す。 「完全防水」「暖か」「全く滑らない底」が謳い文句だったはずだけど、 実際その通りだったのは「完全防水」だけ。 足は冷たくなるし、凍…

デイブ・ブルーベックの冥福を祈ります。

デイブ・ブルーベックが5日亡くなったそうだ。 享年91歳。 デイブ・ブルーベックと言えば変拍子の曲の数々。 特に「テイク・ファイブ」が突出して有名。 (昔、タケダ薬品のドリンク剤のCMで「TAKE FIVE」が使われてたとき、 レコード屋に行っ…

ちょいな事案

中央道トンネル崩落事故で、事故に巻き込まれた車に乗っていて 助かった女性が一人だけいるそうだ。 しかし、車は完全に押しつぶされていたし、車の周りにも這い出るような空間は全くなく、 その女性が2週間の足のやけどだけでどうやって助かったのか分から…