まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喜ば(べ)ない

ボランティア仲間のTさんは、わたしの一番の仲良しさん。 そのTさんのお嬢さんが、もうすぐ初めての赤ちゃんを産む予定で。 いつまで経っても少女のままみたいなTさんが、なんと「おばあちゃん」になると言うので、 ボランティア仲間はビックリしたり喜ん…

「リトルプリンス 星の王子さまとわたし」について、ネタバレ大ありで考える

*おことわり この記事には公開中の映画「リトルプリンス 星の王子さまとわたし」の ネタバレが 大いにあります。 これからご覧になる方は十分ご注意くださるようお願いします。 「大人は数字が好きな生きもの」 サン・テグジュペリの原作にはそういう記述が…

原作のファンでも大丈夫です!~「リトルプリンス 星の王子さまとわたし」を見た~

娘と公開初日に見てきました。 娘が土曜日も学校で講習があった関係で3D吹替版しか見られず。 (当地では字幕版の公開なし・・・ジェフ・ブリッジズのファンなのでがっかり) 以前はメガネの上から3Dメガネを掛けなければならず、 始終手で押さえて置く必…

いつかイランに行ってみたくなりました~上橋菜穂子著「明日は、いずこの空の下」を読んだ~

息子が今年のわたしの誕生日にプレゼントしてくれたこの本。 長らく「積ん読」になっていましたが、読み始めたら面白くて面白くて、 寝る時間になっても読むのが止められないほどでした。 上橋菜穂子さん。 「守り人シリーズ」「獣の奏者シリーズ」という、 …

せつなかったこと

あなたと並んで夕焼けをみる 「ああ、今日の夕焼けは特別きれいだねえ」 ああ、そうだね、きれいだね、とあなたが答える でも わたしが見ている夕焼けとあなたが見ている夕焼けとは ほんとうに同じ夕焼けなのだろうか わたしが「赤」と呼ぶ色とあなたが「赤…

髪を・・・。

わたしは大学時代、韓国人姉妹の家庭教師をしたことがありまして。 韓国人クラブを経営する家の子供たちだったので、 クラブで民族舞踊などをお見せしているお姐さん方や、 親戚の方々などにも何度もお目にかかりました。 あれから幾星霜。 テレビや映画など…

馬鹿みたいに大爆笑しながら・・・。

今年の春、ひょんなことから知り合ったUさん、27歳。 叔母と姪、または母親と娘と言ってもいいほど年が離れているけれど、 会った瞬間に「この人とは仲良しになれる!」とピピッと予感が。 なんとUさんも同じように感じられたそうで。 Uさんはマスコミ…

132人vs???人

パリの連続テロ事件。 犠牲者数がさらに増え、132人になったと今朝のラジオのニュースで聞いた。 新聞を開く。 紙面は当然このニュースで埋め尽くされている。 「容赦ない報復を」 犠牲者を悼む一方で、 テロリストへの怒りをあらわにする人々の生々しい…

母、寝込む。

娘が修学旅行に出掛けた途端、 緊張の糸が切れたかのように母は寝込んでしまいました。 すさまじい頭痛に加え、悪寒がしたりカーッと熱くなったりで、 眠ることもままならず、布団の中で右を向いたり左を向いたり。 長いこと横になっていると、持病の腰痛が…

「あさが来た」を見てつらつらと考えたこと

先週金曜放送分で、新次郎さんがとても大事なことを言ってましたね。 武器を以て相手を圧倒しようとすると、 今度は相手がもっとすごい武器を以て圧倒しようとして来て、 それに対抗しようともっともっとすごい武器を使わなければならなくなり・・・ という…

あさちゃん、よう言った!!!~今日の「あさが来た」~

いやあ、スカッとしましたねえ!!! あさちゃん、炭坑夫ども相手によう言った!!! 見ていて溜飲が下がる思いでしたよ、まったく そう言えば、主演の波瑠さん、やっぱりどこか似てらっしゃいますね。 夏目雅子さんに! 今日の啖呵切るシーンは「鬼龍院花子…

ミミさんへ、または1983年の修学旅行

ミミさん、本当にわたしたちは「いい時代」に育ちましたよね。 インターネットも携帯できる電話もなかったし、 普段からカメラを持ち歩いている人もほぼいなかったし。 今みたいに世の中全てが監視しあってるみたいな、 「壁に耳あり 障子に目あり」状態では…

修学旅行くらい・・・(怒)

もうすぐ娘たちは修学旅行に出掛けます。 いくつかの学校が合同で「修学旅行号」という新幹線を走らせて、 目的の方面へ向かいます。 課題で生徒をギリギリ締め付けることで有名な、 娘が通っている高校では先生方が「浮かれてんなよ!」と連日喝を入れ、 い…

「あさが来た」で惜しい!と感じること

今日放送分の話を見て、 「ああ、惜しい!」と感じたこと。 はつさんのイケズな姑役の萬田久子さんの爪、 きれいにネイルされてつやつやピカピカしていました。 それだけじゃなく、あのお姑さんは夜逃げしたときから着たきり雀のはず。 少なくとも2年(夜逃…

義父の心の奥には・・・。

鼻をいじって(鼻く○をほじくって)顔半分が腫れちゃった義父に、 先週は月曜から金曜まで毎日付き添いした。 レビー小体型認知症である義父の病相は激しく変動する。 毎日通っていた総合病院も、診察前には「ここ、初めて来たな」と言っていたのが、 診察後…

高倉健さん、森光子さん、森繁久彌さん、そしてかあさん

11月10日。 高倉健さんが2014年に、 森繁久彌さんが2009年に、 そして森光子さんとわたしのかあさんが2012年に、 それぞれ亡くなった命日。 かあさんが亡くなって丸三年か。 この三年、ものすごく長かったようにも思う。 生きていたかあさんに最後に会ったの…

生活排水殺人事件~被害男性に「認知症」の可能性があったのでは?~

たまたまチャンネルを替えたら 千葉で起こった「生活排水殺人事件」を扱っていた。 事件の概要を見ているうちに、 殺された方が「認知症」だったのでは?という疑念が出てきた。 そう感じた大きな理由は、被害者が10年ほど前に仕事を辞めてから、 近隣とのト…

もう節電の必要は皆無なんでしょうか?~クリスマス・イルミネーション~

まだ11月上旬だと言うのに、 各地でクリスマスイルミネーションが続々と点灯されている。 LED照明になったから以前よりは消費電力が抑えられているのだろう。 でも、消費電力ゼロではない。 わたしが現在住んでいる東北地方某県では、 震災以降節電がすっ…

「ヒポクラテスの木」

もうすぐかあさんの命日なので、 郷里の仙台へ墓参りに行ってきました。 交通局前でバスを降り、 寺へ行く近道をするため東北大学医学部構内を通り抜けします。 その際、いつも気になっていたのが 「ヒポクラテスの木」という札の付けられた大木。 医学部の…

義父、通院終了・・・良かったぁ

義父の耳鼻科通院終了。 CTの結果は異状なし、 やはり始終いじくった鼻からばい菌が入り、 炎症が広がっていただけだったようです。 「何だかクセになっちゃってるようで・・・。 鼻をいじるのを止めさせる方法ってありませんか?」 お医者さんにダメ元で…

あんパン

昨日、義父は12時からCTの撮影でした。 施設の昼食は11:45からなので、昼食は病院から戻ったあと。 多分13時は過ぎてからになりそうでした。 それまでの小腹ふさぎのためにあんパンを用意して、 通院前に施設で食べさせて欲しいとケアマネさんに言われ…

加藤治子さん逝く

女優の加藤治子さんが今月2日に亡くなったそうだ。 享年92歳。 若い世代には「ハウルの動く城」や「魔女の宅急便」などでの 上品な老婦人の吹き替えでお馴染みの加藤さん。 以前はお正月に放送されていた「向田邦子スペシャルドラマ」で 母親役をなさってい…

認知症高齢者の洋服にポケットは要らない

このところ連日義父を病院へ連れて行っています。 その間しょっちゅう言わなければならないのが、 「ポケットから両手を出してください」です。 義父は「よそさま」であるわたしに腕を取られるのを嫌がるため、 わたしは義父の少し前をゆっくり歩いて先導し…

義父の顔が腫れあがりました

一昨日のこと。 ふと思い立って老人ホームへ面会に行ったら、 職員さんたちが「コーセイさんの家族が来た!」 「誰か呼んだの?」「えーっ、このタイミングで?!信じられない!」と、 謎のリアクション。 なんと、原因不明で義父の顔半分が赤く腫れあがって…

キャラメルりんごとアイスクリーム

産直で買っておいた紅玉りんごが、 ちょっと傷みかけになってしまった。 手持ちのレシピ本の中から、 手軽に出来るものを探して「キャラメルりんご」にすることにした。 作り方はすごく簡単。 グラニュー糖150グラムを鉄のフライパンに入れ、 強火にかけ…

小さなファン

うちの娘は美大進学を目指している。 日曜にはアトリエに通ってデッサンの勉強を続ける一方で、 PCを使ったり、コピック(漫画用のカラーペン)で手描きしたりして、 いろいろなイラストを描いている。 でも、狭い社宅住まいの我が家には、家の中に娘の作…