まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺を人殺しにしたくないなら黙っててくれ」と夫は言うのだ

2ヶ月に一度の義父の通院日が迫っているのだが・・・。 「付き添いをさせろ」と義母が夫に電話して来たそうだ。 「不穏がひどくなって困るから、ヨメと職員さんに任せて欲しい」と答えたら、 「じゃあ、病院で待ってて隠れて様子を見るだけにするから」と言…

車いすのひと

その人は車椅子に乗って、いつも大きな掃き出し窓から外を見ていました。 老人ホームのすぐ隣りにある保育園の子どもたちや、 保育園のパン給食用にパンを納めに来る福祉作業所の人たちに手を振り、 時には窓を一人で開けて作業所の人たちに親しく声を掛け、…

花火大会

15日の夜に、帰省していた息子、 娘、わたしの三人で花火大会へ行きました。 手持ちでブレてしまい上手く撮れなかったので、 これがベストショットです。 分かりにくいですが、 下の方の小さな明かりは川面を流れる灯篭のもの、 上の方に連なっている明かり…

おじいちゃんの形見

修理に出していた、おじいちゃんの形見が戻って来た。 国鉄マンだったおじいちゃんが、清水の舞台から飛び降りて買った、 ロンジンの懐中時計。 「国鉄職員は時間厳守が第一。 そのためにスイス製のいい時計がどうしても必要なんだ」 無口で穏やかな人だった…

性犯罪者へのGPS装着を導入すべき時では?

寝屋川市で起こった中1男女殺害事件。 「鬼畜」という言葉しか知らない自分が悲しいくらい。 殺された子たちの親御さんたちにもいろいろ問題はあったようだが、 それにしても、あんな形で子供を失うことになるのは気の毒過ぎる。 メディアでは山田容疑者に…

テレパシー?

2週間に一度、義父に差し入れを持って行く。 この前水ようかんを持って行ったら、 ケアマネのMさんが面白いことをおっしゃった。 わたしが行く数日前に義母が新しい外履きを届けに行ったそうなんだけど、 その数日前から義父が急に「家に帰りたい」と言い出…

義母というひと

「わたし、もうおばあちゃんちの手伝いへは行きませんから。 就活で忙しいしもう冬休み以降来られませんって言って来たから、 もしおばあちゃんが手伝いに来て欲しいって言ったら断ってくださいね」 いつも穏やかな息子が珍しく怒った様子でそう言った。 旧…

息子は東京へ戻って行きました。

10日間帰省していた息子が、高速バスで東京へ戻って行きました。 いつも仕事で忙しい夫もこの間だけは大急ぎで帰宅、 20歳になった息子と何度か一緒にお酒を飲みました。 「お兄ちゃん大好き」な高校生の娘は、 子供部屋で内緒の話に花を咲かせていた様子。 …

義父の認知症、深く静かに進行中。

差し入れの水ようかんを持って老人ホームへ行って来ました。 「面会してって下さい。全く刺激のないのも良くないですから」 ケアマネさんの言葉に、義父の部屋へ付いて行きました。 義父はカーテンを閉め切った薄暗い部屋でベッドに横になっていました。 「…

戦争は日本人の間にも消えないわだかまりを残した

*文中、何か所も差別的な表現が出て来ます。 読んでお気を悪くなさる方もいらっしゃるかも知れません。 でも、父が話していた通りを記す必要があると思い、 あえてそういった表現を用いました。 最初にお詫びいたします。 70年前、とうさんは15歳、ミッショ…

ルバーブジャム

産直へ買い物に行ったら・・・こんなものが売られていました。 「ルバーブ」とシールに品名が。 ・・・これがルバーブか! 「メアリー・ポピンズ」の中にルバーブを使った お菓子の記述があったはず。 興味があったので早速買いました。 「ミセス・ベリーの…

桃の手作りアイスクリーム

傷みかけた白桃がまだあったので、 日持ちを考えてアイスクリームを作ることにした。 材料は・・・ ・白桃 3個(完熟したもの) ・牛乳 大匙3 ・生クリーム 100ミリリットル(もちろん、植物性ホイップでもOK。) ・卵黄 3個分 ・レモン汁 大匙1 ・砂糖…

桃のマリネ

和歌山県に住む知り合いが毎年白桃を送ってくださる。 今年も届いたのだが・・・傷んでいた。 通常便での配送だったため、 受け取った時には段ボール箱が「熱い!」と感じるほどになってたせいだろう。 配送業者に一応連絡したけれど、 「通常便ですから・・…