まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

キャラメルりんごとアイスクリーム

産直で買っておいた紅玉りんごが、
ちょっと傷みかけになってしまった。
手持ちのレシピ本の中から、
手軽に出来るものを探して「キャラメルりんご」にすることにした。

作り方はすごく簡単。
ラニュー糖150グラムを鉄のフライパンに入れ、
強火にかける。
鍋を動かさずに加熱を続けると、
溶けたグラニュー糖が周囲から色が付いて泡立って来るので、
濃いめの茶色になってきたら鍋を回してムラなく色を付け、
そこに皮を剥いてくし切りにしておいたりんご6個分を入れてキャラメルをからめる(ダジャレじゃなく)。
そのあと火を中火にして、りんごを焼き付けるようにしながら15分ほど加熱したら出来上がり。

このキャラメルりんご、実は甘みが全くない。
(砂糖は焦げちゃったから、ほろ苦さしか感じられない)
そんな訳で、今回はバニラアイスクリームを添えて食べることにした。
アツアツのキャラメルりんごに冷たいバニラアイスクリームがベストマッチ!!!
お好みでりんごにシナモンをかけるも良し、バニラアイスにブランデーをたらしても、
また、全体に砕いたクルミを散らしてもコリコリした食感がプラスされて、また良し

とっても簡単なので、是非お試しを。

*キャラメルりんごは、密閉容器に入れて冷蔵庫で1週間保存可能です。
アイスクリームが無ければ、はちみつやメープルシロップをかけても、
とても美味しくいただけます。