まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

母、寝込む。

娘が修学旅行に出掛けた途端、

緊張の糸が切れたかのように母は寝込んでしまいました。

すさまじい頭痛に加え、悪寒がしたりカーッと熱くなったりで、

眠ることもままならず、布団の中で右を向いたり左を向いたり。

長いこと横になっていると、持病の腰痛がひどくなって来て、

頭痛と腰痛の二重奏。

金曜の朝から起きられなくなり、皿洗いのパートを初めて休み、

翌土曜もずーっと横になっていて、

今日ようやく薬を飲まずに過ごせるようになりました。

主婦って休みがないんですよね~。

月火水木金土日、平日は学校へ土日はアトリエに通う娘のためにお弁当を作り、

天気が悪い日は学校やアトリエへの送り迎え、

加えて義父の通院、福祉関係の有償ボランティア、皿洗いのパート。

でも、「疲れている」とは思っていなかったのです。

余裕が無かったのでしょうか。

ようやく元気になって、明日には娘が帰って来ます。

ひと息ついて・・・母は再び頑張る日々に戻ります