まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

雑感

ちりとてちん」の本放送は2007年10月から2008年3月まで。
 
あれから6年経ったんだなあ。
 
ものすごーく面白くて、たった15分の間に笑ったり泣いたり、
 
ハッとさせられたり、考え込まされたり・・・って言うのは変わらない。
 
でも、この6年でわたしのドラマを見る視点が「B子寄り」から、
 
完全に「おかあちゃん寄り」に変わった。
 
だから、喜代美に草若師匠の家に住むよう勧めて、
 
小浜へ糸子さんが帰って行くシーンで涙が止まらなくなって大変だった。
 
今年の3月下旬、わたしも同じシチュエーションを経験したばかりだったから。
 
改めて、「ちりとてちん」の素晴らしさを思う。
 
まるで「星の王子様」みたいだ。
 
年を経て見直すたびに、物語が違った輝きを見せるようになる。
 
無数のカットを施された宝石が、
 
違う角度から光を当てられるごとに新しい輝きを放つように。
 
こんな稀有な物語を、今回は成長した娘と楽しめるという贅沢さ。
 
年を取るというのは、決して悪いことばかりではないんだなあ。