まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

中学生のハロウィーン

昨日の夕方。
雨模様だったので、娘を学校近くのコンビニへ車で迎えに行ったら、
娘が「何かお菓子買いたい、明日ハロウィーンだから」と言う。
明日のお弁当の時間、みんなでお菓子交換するの、
だから個包装の沢山入ってるお菓子が必要なんだ、って。
(娘が通う学校では、お菓子を持って行くのは黙認されている。
もちろん、授業中に食べたりしてはいけないが、
お弁当の時間などに食べるだけなら制限はないのだ。)
 
「トリック・オア・トリート」は今一つ浸透しない気がするけどね。
なんとなーく、ハロウィーン仕様のお菓子など交換して食べる日、
みたいな形で定着していくのかもしれないね。