まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

ときどき「ちりとてちん」~第17話~

・・・久しぶりの「ときどき『ちりとてちん』」更新であります。
 
草若師匠、草々にいさんが登場なさってます。
もう、嬉しいばかり。
毎日、うほうほとテレビの前に座っております。
草々にいさん、大好き。
(意地悪で暴力的な)ねえさんしかいなかったわたしは、
昔っから「おにいちゃん」に憧れていたのですよ。
大きくて、豪快で、泣いちゃってる時とかにも
大きな手で頭をワシワシして、
「もう、泣くな」って言ってくれるような、そんなおにいちゃんに。
草々にいさん、直球ど真ん中です
(いい歳をして、おバカだなあ、我ながら。)
 
今日のイチオシ!
「母親にあんなこと言うたらあかん。
産んだ子ぉの悪口、母親の前で言うてやるな。」
 
今日のイチオシ!は草々にいさんの言葉です。
小浜から心配して探しに来てくれた糸子に向かって喜代美は、
「どうしてもっときれいに産んでくれなかったん?
どうしてもっと賢く産んでくれなかったん?
なんでこんなふうに産んだんや?」
と言ってしまいます。
それを聞いていた草々にいさんは、草若師匠の家を飛び出そうとする喜代美に、
今日のイチオシ!を言い、喜代美の行為を静かに諌めるのです。
・・・くーっ、草々にいさん、いい人だなあ。
とにかく大きくて(と言うより巨大で)、乱暴で、がさつで、
強面で、着てるものもヤクザみたいで、恐ろしげにしか見えない草々にいさんですが、
本当はとても繊細で優しい心を持っていることがよく分かるセリフです。
そして、「母親」として改めてこのセリフを思い返すと、
なんだか泣きたくなってしまうようないいセリフです。
全国の年頃の娘を持つ母親を代表してお礼を言います。
草々にいさん、ありがとう!!!