まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

わたしの「幸せの季節」到来・・・今年ははやーい!!!

昨日ベランダで洗濯物を干していたら、
風に乗ってかすかな「あの香り」が・・・。
「まさかなあ、まだ9月半ばだし」と思っていたのに。

咲いてましたよ、キンモクセイ
昨日通った時にはまだ花が色づいてなかったご近所でも、
たった一日で相当花がオレンジ色になって。
公園にある小さな木は、
信じられないくらい芳しい香りを放ち始めてて。

空は抜けるように真っ青だし、
自転車で遠道して「キンモクセイめぐり」しました。
こぼれんばかりに花をつけた電力会社の前の木。
高校そばの交差点で空気を甘く染めているのは、
この辺り一番の大木。
毎年おなじみになった木を廻りながら、
自転車に乗ったわたしはまるで犬みたいに鼻をクンクンさせ、
甘い香りを体いっぱいに吸い込みます。

「ここだよ、ここにいるよ」
庭の奥に隠れているのか、
はたまた路地の奥の家の庭先で咲いているのか。
恥ずかしがり屋の花の香を風が運んできます。

一年でほんの数日、
わたしの「幸せの季節」です。
意地悪な雨が花の香を奪わないうちに、
せいぜい堪能させてもらうことにしましょうか。

*参考までに・・・。
2014年は10月1日付、
2013年は10月9日付で、
キンモクセイに関する記事があります。
(2014年はほぼ季節が終わりかけの頃、
2013年はシーズン真っ盛りの頃に記述したようです)
それと比べても、今年は非常に早く咲いたことが分かりますね。