まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

「よっ!」「おっ!」

ボランティア活動の日のひそかな楽しみ。
それは、亡くなったとうさんとよく似たGさんと
握手して帰って来ることだ。

昨日も、ダンスホールの女王FさんやFさんの大親友のSさん、
Fさんに暴言を吐かれているTさんなどに声を掛けて握手し、
ドア近くの席に座っているGさんのところへ行った。
「Gさん」「・・・ん?」
「Gさん!」「・・・えっ?」
「Gさん!」「はい!」
「わたし、もう帰る時間なので、握手していいですか?」
「ああ、もちろん、いいよ!」
わたしはGさんの手を握って、
「また来ますね!風邪ひいたりせずにお元気でね!」
「ああ、ありがとう!」
握っていた手を離したら、
Gさんは右手を手刀みたいな形にして頭の横でピッと動かし、
「またね」という動作をした。
「あっ、この動作・・・!」と思った。

とうさんが生きていた頃。
実家でも、病院でも、老人ホームでも、集中治療室でも、
わたしととうさんのあいさつは、
「よっ!」「おっ!」だった。
わたしが「よっ!」と声をかけると、
とうさんが「おっ!」と応える。
そのときにとうさんはいつも手を手刀みたいな形にして、
頭の横でピッと動かしたのだ。
最後の最後まで、わたしととうさんの合言葉みたいだった、
「よっ!」「おっ!」。

・・・ダメだ、昨日、ボランティア先では泣かなかったのに、
やっぱり涙が出てしまった・・・。