まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

12代市川団十郎さんが「勧進帳」を分かりやすく~Eテレ「おはなしのくにクラシック」

見るともなくつけていたEテレで、
亡くなった市川団十郎さんが「勧進帳」を解説している面白い番組を見た。
番組名は「おはなしのくにクラシック『勧進帳』」。
たった15分くらいの番組だから、もちろんほんの一部分だけだけれど、
歌舞伎に全然詳しくないわたしでも、
とても面白く、興味深く見ることが出来た。
(へえー、狂言や落語だけじゃなく、歌舞伎も面白そう!と
わたしでも感じたくらいの面白さだった。)
しかも、解説しているのが亡くなった市川団十郎さん。
贅沢だよねー。
その後の番組でも、「がーまるちょば」が出演していたり、
「寝耳に水」ということわざを紹介するのに、
「ワンピース」でルフィの声を演じている田中真弓さんが出演していたり、
とにかく面白くて贅沢この上ない番組が、
ほとんど見る者もいないと思われる時間帯に放送されていた。
もったいない!
Eテレ、と言えば昔の教育テレビだけれど、
わたしが子供の頃見ていた教育番組と今の教育番組とでは、
番組の構成も何もかもが全く違っている。
内容はとても洗練されたし、とにかく面白く、
知的好奇心をガシガシ刺激してくるつくりになったように思う。
こんな面白い番組を子供だけに見せておくのはもったいない。
大人も見ましょうよ、Eテレ。