まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

娘と一緒に大笑い~NHK「LIFE!人生に贈るコント」~

わたしは、NHKが大好きなんですけどね。
(回し者じゃないよ。)
落語とか狂言とかも放送してくれるし、
それにいろいろと意欲的な新しい番組もあるし。
 
その中で最近楽しみに待っているのが「LIFE!人生に贈るコント」。
これは、不定期に放送されるお笑い番組・・・と言っても、
民放のお笑い番組みたいに「イジメ」を公然とやって他人を笑い者にするものじゃなく、
ユーモアと時にペーソスが感じられる質のいい笑いが期待できる番組です。
 
先日放送された第4回も、娘と二人で楽しく見ました。
ここで面白いのは、世代の違いなのか、はたまたわたしたちの性格の違いによるものか、
娘とわたしとで笑いのツボが全然違うことです。
わたしが一番ウケたのは、「旅立つ妹へ」というコント。
ココリコの田中さんの怪しすぎるダンスに死にそうになるくらい笑いました。
一方、娘は「現場中継」というコントがものすごく気に入ったそうで。
内村光良さんの慌てふためく演技が「可愛すぎるっ!」と言い、
このコントだけ何度も繰り返し見てました。
 
次回放送は12月、なんでも「スペシャル版」だそうです。
今から楽しみです
 
 
 
**********************************************
NHKの番組で言うと、「アルクメデス」という、
クイズ番組(と言っていいかどうか・・・)も大好きだったのですが、
最近全く放送がなく・・・。
多分、「ふざけ過ぎだ!」というような苦情がいっぱい寄せられたからなのでしょうが、
我が家では夫も含めて全員で大笑いしながら楽しく見てました。
またやってくれないかな?
(「レザボアドッグズ」のパロディなどもあり、
とにかく凝っていて洒落た番組だったのです。)