まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

11月9日夕方、人生2度目の火球を見ました!

先週土曜日、プチ旅行した先で、
人生2度目の火球を見ました!!!
時刻は17時頃、かなり暗くなりつつある夕方の空、
南の方角に金星よりかなり明るい発行体が落下していくのを目撃!
(色は少し黄色味がかった白色でした)
「ああっ!火球だっ!」
車の助手席でわめくわたしに、運転中の夫は素早く指した方角を見て、
燃え尽きる直前の火球を見たようですが、
後部座席にいた娘はキョロキョロしたものの見つける前に消えてしまったそうです。
わたしと夫とは、当時住んでいた山形県内で、
1996年に「つくば隕石」が落下する様子も目撃しています。
今回が人生2度目の火球目撃でした!
(もちろん、「つくば隕石」の方がすごく大きくて明るかったように思います)