まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

ぬか喜び

わたしは今日、生まれて初めての体験をした。
なんと、「美人だね」と言われたのである!!!
常々「おかあさんは生まれてこの方、
手先が器用と、字が汚いと、美人だとは言われたためしがない」と
子供たちに笑い話めかして言っていたこのわたしが!!!
 
施設にデイケアサービスで来ていた方たちの食堂で、
傾聴をして帰りぎわのことだった。
一緒に活動しているOさんに向かって利用者さんが
「あんた、大した美人だね。」と言った。
秋田美人のOさんは笑いながら「あら、ありがとう。」と答えた。
するとその利用者さんはそばにいたわたしを手招きして、
「あんたさんも、たいした美人だよ。」と言ったのである!!!
・・・本当に?
美人で、シュッとしてて、華やかな雰囲気のねえさんを持ったがゆえに、
いつもいつも貶され放題だったこのわたしが?
「わあ、うれしい、わたし、そんなこと言われたの生まれてはじめて。」
大ニコニコで握手した次の瞬間、
わたしはそれがぬか喜びだったことを知った。
 
「・・・あんたさんは、まだ結婚はしとられんのでしょう?」
びっくりするような利用者さんの言葉。
「いえ、わたし、高校3年の子供がいるんですよ。」
そうわたしが答えると、利用者さんは驚いた様子で
「あらあ、わたし、あんたさんのこと、はたちくらいかと思ってたわあ!」
そう、利用者さんは相当目がお悪い方だったのだ。
わたしのシワも白髪もシミも全く見えず、
ただ甲高く子供っぽい声だけで判断なさったのだろう。
 
・・・残念。
「美人」ってせっかく言われたのに。
まあ、好意は持ってもらえてるってことで、上出来と思うことにしようか。