まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

お手軽!ベトナムコーヒー風寒天ゼリー

暑いので、娘が大好きなコーヒーゼリーを作ることにした。
ゼリーと言っても使うものは「イナアガー」。
寒天だけど、ゼリーそっくりの食感に出来上がるという、便利な寒天。
 
材料は・・・
・イナアガー=添付のスプーンで2杯半
・砂糖=90グラム(うちは全員超甘党なので。)
・水=700ml
・インスタントコーヒー=12グラム(大さじ4)
コンデンスミルク=適宜
 
作り方はすごく簡単。
①乾いた容器にイナアガーと砂糖を入れ、よく混ぜる
②鍋に水全量を入れ、①をダマにならないように混ぜながら入れる
③②の鍋を火にかけ、軽く沸騰するまで加熱する
④③を火から下ろし、インスタントコーヒーを加えて混ぜる
⑤④を容器に注ぎ分ける
⑥粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす
⑦食べるときに好きなだけコンデンスミルクをかける
 
これだけ!
食べたら「しあわせーっ」って言いたくなる、美味しいコーヒーゼリーの出来上がり。
イナアガーは寒天で、室温では溶けないのでお弁当に持たせるのもOK。
お試しを。