まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

ヒグラシまで鳴いた!

今年、セミの鳴き声を聞きましたか?

わたしは先月20日アブラゼミが「ジー」と鳴いているのを聞きました。

神社に生えている大木の下を自転車で通ったら、

紛うことなきセミの声が!!!

耳を疑いましたよ。

だって、ここは本州の相当北の方なんですから。

例年より1か月近く早かったんじゃないでしょうか。

そして、昨日。

なんと、アパートの庭の木から「カナカナカナカナ・・・」という涼しげな声が!

7月上旬にヒグラシの声だなんて、何かがおかしいです。

地球温暖化のせい?

それとも、環境ホルモンみたいな汚染物質のせいなの?

セミたちが答えてくれるはずもありませんが、

何かがおかしくなっているのだけは確かなようです。