まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

ネット通販最大手のサイトでカードが…

カード会社から驚くような内容の連絡がありました。
「地球最大の品揃え」のキャッチコピーで有名な某ネット通販サイトで
夫名義のカードが不正使用された、と言うのです。
うーん、気付かなかった…。

以前は紙の明細がカード会社から届いており、
毎月使ったものを照合していたのですが、
ペーパーレスになってからと言うもの、どうにも面倒くさくて
(夫名義のカードは照合の際にも夫の携帯電話から
認証を受けないとアクセス出来ない、など)
きちんと照合していなかったのがいけなかったらしく…。
請求額が「あれ、思っていたより多かったな」くらいにしか
思ってなかったのですが、まんまとしてやられました。
登録はしていたものの、2段階認証にしていなかった
夫名義のカードを使って不正使用されました。
注文履歴を確認してみても出てこない5,330円の注文が
1か月に2件あったそうです。
(海外からのアクセスだったそうです)。

どこの誰なのか。
いずれにせよ、夫名義のカード情報を手に入れ、
気付かれないように少額のものを注文して、自分はびた一文
支払うことなく手に入れた人が世界のどこかに居る、ということですね。
気分悪いなー。

不正アクセス」ということで、今回支払いは免除になりました。
カードは新しいものが発行されましたが、すぐに
「地球最大の品揃え」の某通販最大手のサイトから
登録を抹消しました。
これまでは便利だからと登録したカードで支払っていましたが、
これからはプリペイドカードに少しずつ現金を入れ、
使うことにしようと思います。

それにしても…わたしみたいなぼんやりさんが意外と多いから、
日本人は狙われるのかも。
皆さんもどうぞお気を付けくださいませ。