まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

うちの女房にゃ「○○」がある

長らくご無沙汰しておりました。
ちょっとPCが使えなくなったり、
仕事が一時的に忙しくなったりして、
更新出来なかったのです。
ようやく一段落しましたので、
またぼちぼち更新して行きたいと
思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
今日は初めてスマホで投稿します。
…ううう、打ちにくーい‼

さてさて、いつまで経っても
「身体は大人 心は子供」みたいな
わたしですが、現実は厳しくて
しばらく前に生物学的に言うところの
「生殖機能」を失いました。
その途端に、まあ、何と何と❗なことが
次々と起こってきて
びっくり仰天しています。
中でも一番びっくりしたのは
「ヒゲ」が生えるようになったこと!
口の回りの「うぶ毛」が
明らかに剛毛化しました。
昔々の流行り歌に「パピプペ
パピプぺパピプペポ、
うちの女房にゃヒゲがある」
ってな歌詞のがあったと思うんですが、
その通りになってしまいました。
仕方がないので、3日置きに
ジョリジョリ剃っています。
わたしより上司は一つ歳上なので、
話す時に注意して見たら、
彼女にも「ヒゲ」が生えてました。

他にも急にシミが増えたり、
老眼が進んだり…。
命をつなぐ力が無くなったら
生物としては役割終了、
「早く退場しちゃっていいよ」と
言われているような気持ちにも
なったりして。
でも、あともうちょっと頑張りたい、
子供たちが人生の伴侶を得るなりして、
この先の人生も大丈夫❗と言う風に
なるのを見届けるまでは
元気でいたいなあ。
そしてたとえ「ヒゲ」が生えようとも、
わたしらしく生きて行こうと思います。