まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

似合わない。

何を着ても似合わない。
中肉中背で昔からぱっとしない外見だったけど、
40代に入ってから一層ぱっとしなくなった気がする。
そして、本当に何を着ても似合わない。
学校の入学式やら卒業式やらにしか着ないスーツはもちろんのこと、
スカートも、ワンピースも、何もかも。
お店で見て「ステキ!」と思って試着すると、
鏡に映った自分の姿にがく然とする。
・・・全然似合ってない!
・・・全然ステキに見えない!
 
中年になって全体的にくたびれてきちゃったからなんだろうか。
困ったことだ。
日本人だし、着物なら似合うのかなあ。
でも、ぶきっちょだから着付けとか出来そうにないし。
・・・というわけで、今のところ和柄のアロハばかり着ている。
冬は長袖Tシャツに重ねて。
夏はアロハ一枚で。
娘には「アロハはやめてくれ!」と嫌がられてるけど仕方がないじゃない。
だって、何にも似合わないんだもん。