まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

認知機能の低下を効果的に見分ける簡単な方法について

わたしはアラフィフですが。
正直言って物忘れが結構激しいです。
 
加齢による物忘れか。
それとも病的なものなのか。
 
それを簡単に見分ける方法があるそうで、
勉強会の初っ端それをみんなで行いました。
 
1.現在の首相の名前がすぐ出て来るか?
 →菅さんとか言っちゃったらちょっと心配。
 
2.今日の日付がちゃんと言えるか?
 →平成何年(もしくは西暦何年)の何月何日かすぐ言えるか?
  
 
3.野菜や果物の名前を30秒間に出来るだけ沢山言ってみる
 →13個以上言えた=OK!
 →8個以下だった=黄色信号!
 
上記の3つについて、対象が男性だと、3についてはちょっと不利なので、
釣りが好きなら魚の名前にするとか、その人が詳しそうなジャンルに変更してもいいそうです。
1や2について、「今日はまだ新聞を読んでない」とか、
「ちょっと度忘れした」などと取り繕うようなら、ちょっと危険信号。
 
ちなみに、よく言われていることですが、
心配のない物忘れと、病的な物忘れを見分ける観点として、
「出来事の記憶がすっぽりと抜け落ちているのか、
それとも一部分だけ思い出せないだけか」が大切なのだそうです。
分かりやすい例としては、「昨日の晩御飯は何でしたか?」と聞いた時に、
「ご飯とみそ汁とおかずだったけど・・・みそ汁の実が何だったのかちょっと思い出せない」はOK,
「(食べたのに)えーと、ご飯自体食べたかどうか・・・」は危険信号なんですって。