まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

憧れて手に入れたもの

小説や映画で見たものがどうしても欲しくなってしまうことがある。
今までに手に入れたものは・・・。
 
・ブルーパールのネックレス、イヤリング、リング
これはバド・パウエルの名曲"Blue pearl"が大好きだから。
旦那さまが三重県に出張に行ったとき、青い真珠のリングをねだって買ってきてもらった。
お店の人は「青い真珠の指輪なんて、人気がありませんからねえ・・・。」
と困惑顔だったとか。
お店の倉庫に一つだけあったとのことで、惜しむらくは明らかに「染めたものだ」と分かる色味がちょっと・・・。
その後伊勢神宮へ家族旅行に行った折、ネックレスを買った。
こちらは染めたものではない、天然の青っぽい色味のネックレス。
これも人気のない色味とのことで、結構お買い得だった。
それに合わせてネットで似た色味のイヤリングも買った。
一つしか持ってないスリーブレスのワンピースに、このネックレスとイヤリングを身につけると、
何だか淑女になったような気分になれて、わたしは大満足。
(子供たちは「似合ってない!」と言うけどね。)
 
・マーカサイトが付いたドレスウォッチ
これは小説「夜は千の目を持つ」に出てきた時計が欲しかったから。
小説の中では絹のベルトが付いていて、文字盤のぐるりをダイヤモンドが取り巻いてる時計だけど、
それは予算の都合上ちょっと・・・。
似たようなデザインで文字盤にマーカサイトが付いてる時計をデパートで見つけて、
「あれが欲しいなあ」と言ってたのを旦那さまが覚えていて、
息子が無事生まれたときにプレゼントしてくれた。
良質のダイヤモンドがチカチカッ!とはいかないけれど、
マーカサイトがキラキラして、すごく気に入っている。
 
これは映画「凱旋門」の中でイングリッド・バーグマンが飲んでたから。
映画を見てる最中から「あれはどんな味がするものなんだろう?」と気になって仕方がなかった。
なかなか手に入れられずにいたけれど、ネットで探したら手に入った。
早速ちょっとだけグラスに入れてなめてみると・・・カァーっっっっっっっっっ!!!
のどが焼け付き、胃袋の中でカルバドスが大噴火!!!
アルコールのキツイこと、まるきり下戸のわたしが飲めるような代物ではなく・・・。
カルバドスってりんごで作ったブランデーだったのね。
仕方なく、りんごジャムやリンゴの焼き菓子のの隠し味として使ってます。
性懲りもなく、使うたびにちょっとずつなめて「イングリッド・バーグマン気分」を味わおうと思ってるけど、
やっぱりなめるたび、胃袋の中で大噴火。
イングリッド・バーグマンへの道はあまりにも険しかった・・・。
 
今欲しいと思っているのは、Bill Evansが着てたような、杉綾のジャケット。
本当はBillさまがかけてたような黒縁の眼鏡をかけたいんだけど、
わたしは残念ながら丸顔で、悲しいくらい似合わないので泣く泣く断念。
我ながら、おバカさんだなあ。