まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

鉄拳さんのパラパラ漫画

・・・いやあ、素晴らしいものを見てしまった。
鉄拳さんのパラパラ漫画。
YouTubeでたまたま見つけたんだけれど・・・涙が止まらなかった。
 
鉄拳さん。
オンエアバトルで何回か見た不思議な格好の芸人さん。
スケッチブックに描いた絵を見せながら、
結構朴訥とした口調で「こんな○○はいやだー。」っていうネタをやってた。
その絵が結構なクオリティで、
しかも芸人さんのはずなのに恥ずかしがりやさんなのがはっきり分かる口調で、
さらに言えば素顔が絶対分からないような強烈なメイクと変な髪形で、
「わたしはシャイな芸術家です」って存在全体から感じられるような不思議な芸人さんだった。
その後わたしはほとんどテレビを見なくなってしまってたのもあり、
鉄拳さんはもう廃業なさったのかと思ってたんだけど・・・。
 
鉄拳さんは詩人の魂を持つ方だったのだなあ。
「振り子」「ツナガレ」「絆」「名もない毎日」、
優しく繊細な詩を読んだような気持ちになった。
こんなに優しく純粋な気持ちを、
こんなに心に響く形で表現できるなんて。
魂が洗われる思いだった。
子供たちにも見せてやらなくちゃ。