まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

ブルームーン

今朝ラジオを聞いてたら「今日はブルームーンの日です」って。
その瞬間わたしの頭の中で♪チャラーララーララーララッタタラリラーラ!
とカーメン・マクレーが歌う"Blue Moon"のイントロが流れてしまった。
 
"Blue Moon"の名唱・名演奏はさまざまあれど、わたしはカーメン・マクレーのが大好き。
昔々ラジオの番組で聞いて以来、ずーっとCDを探してて、数年前にようやく手に入れた。
アレンジがいいな、と思ったら、タッド・ダメロンのアレンジだったのね。
道理でわたしが好きな感じなわけだ。
カーメンの声も若々しくて張りがあるし、ジャケットのデザインもいいし、頑張って手に入れた甲斐があった。
 
・・・ところで、「今日はブルームーンの日です」ってどういう意味なんだろう。
日本の古い古い歌に♪月がとっても青いから~、っていうのがあったけど、
あれとも関係ないんだよね、きっと。
ネットで調べてみようっと。