まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

「環水平アーク」だったんだ!

イメージ 1

5月18日午前11時ごろ。

アパートのベランダから空を見上げたら、

「彩雲」が見えた。

「わあ、吉兆、吉兆」

と喜んでカメラを取り出し、写真を撮った。

軒から頭をつきだしてお日さまを見たら、

お日さまの周りに白い輪っかが見えた。

「へえ~、輪っかが出てる!」と写真を撮ろうとしたけれど、

フィルターを持ってないためか、

どうしてもこちらは写すことが出来なかった。

さてさて、先ほどネットニュースを見ていたら、

私が撮った「彩雲」と同じ写真が、しかも太陽の周りに白い輪っかまで!

これは、「環水平アーク」と言う、水平の虹なんだって。

「彩雲」とは見えるメカニズムが違うらしい。

日本国内では年間数十回観測されるものなんだって。

結構珍しいのかな?

写真をアップしようと思ったら・・・ケーブルが見当たらなーい!!!

見つけたら、写真をアップしますね