まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

やかんとポット

先日ラジオで聞いた話。

家庭から「やかん」が消えつつあるんだって。
やかんとセットみたいな存在の「ポッ」トも。
代わりに増えたのが、電気ケトルなんだって。

なぜかというと、家族で集まってお茶を飲む習慣が無くなったから。
めいめいが「飲みたい」と思ったときに、
電気ケトルで一人分だけお湯を沸かして飲むから、
やかんで大量にお湯を沸かしてポットに入れておく必要が無くなったんだって。

我が家は辛うじて夜のお茶だけは夫と一緒。
1台しかないテレビを居間で見ながら、、
お茶を飲んでちょっとだけお菓子をつまむ。
娘も呼んで3人で飲むことも多い。
だから、やかんもポットも毎日せっせと稼働中。

毎日欠かさず、はちょっと無理でも、
時間があるときには家族で集まってお茶くらい一緒に飲みましょうよ。
せっかく素敵な家に住んでいても、住んでいる家族は完全にバラバラだなんて、
ちょっと悲しくないですか?