まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

祝!大人向け「おーいはに丸!」祝日レギュラー化!!!

4月から、祝日レギュラーの形で「おーい、はに丸!」が年6回放送されるそうだ。
 
今からとってもとっても楽しみ!!!
 
去年の夏、たまたま大人向け「はに丸」のパイロット版を途中から見た。
 
・・・これが、面白いの何のって!
 
時に毒舌、時に哲学的。
 
「はに丸」は「5、6歳の子供」という設定を逆手に取って、
 
一見無邪気な鋭い質問を次々と繰り出し、
 
誰もが知ってる超有名IT企業のエリートたちを撃沈させていたのだ。
 
それは例えば、果てしなく「利便性」を追求する現代社会に対する疑念であったりした。
 
「今でも十分便利なのに、何をもっと便利にしようとしてるの?
 
何をそんなに頑張っているの?」
 
「不便なことの中に楽しさがあったりもするよね」
 
これまた誰もが知ってる数々のキャラクターを演じてきた有名声優Tさんが、
 
「ほぼ台本なし(本人のブログより)」で当意即妙なやり取りを展開するという番組は、
 
今まで見たことがない、とても斬新で知的好奇心をガシガシ刺激される内容だった。
 
レギュラー化されないかなあ・・・と楽しみにしていたら
 
4月から祝日はNHK総合のテレビ欄をチェックですよ!
 
絶対面白いですから。