まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

ブラックフォーマルを買い替えなくちゃ…

もうすぐ義父の3回忌。
6年ほど前に買い替えたブラックフォーマルを
また買い替えなくてはならなくなりました。

ワンピースの後ろファスナーが、自力で閉められなくなったのです。
五十肩になって以来、腕が後ろに回らなくなったため、
どう頑張っても一人では着られません。
娘が家にいた頃は「おーい、手伝ってー」と呼べば良かったけれど。
夫を呼ぶのはちょっと…だし、第一仕事で留守のことも多いですし。

昨年の1周忌の際には、ひと足先に夫が寺へ行ってしまったため、
もう大変なことに。
脂汗が出るような思いをしながらファスナーを無理に上げたら、
「ぼりん!」と肩の関節からイヤな音がして、
激痛が走ったのです。
「うううううううう…」とうめきながら、
どうにかしてファスナーを上げましたが、
その後自家用車で寺へ行った際、バックしようとちょっと
身体をひねったら再び激痛が…。

6年前、「もう一生買い替えなくていいように」と思って
とても地味なデザインのものを買ったのになあ。
ブラックフォーマルなんて、この6年間にたったの数回…と思ったら、
法事その他で結構な回数着ていたのでした。

ネットで調べたところ、高齢化を反映してなのでしょうか、
「前開き」のブラックフォーマルが沢山売られているんですね。
今度こそ、一生買い替えしなくて済みますように。
楽に動けて少しはスマートに見えるデザインのものを
探そうと思います。