まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

Make'em Smile !!!

このところしばらく、わたしには心がけている、というか、
目標にしていることがある。
それは、「わたしと話した人を必ずニッコリさせる」ということ。

ボランティア仲間や、福祉関係の仕事で関わりのあるお年寄りや障害のある人、
福祉事務所の職員さん、パート先の大家さんと言った人たちだけでなく、
タクシーの運転手さん、デパートの店員さん、調剤薬局の薬剤師さん、
道を尋ねて来た人・・・と、とりあえず「言葉を交わした人」の全てを、
笑顔にさせて、出来れば一度はクスリとでも笑わせよう、というのが目下の目標。
もちろん、悲しんでいる人や悩みのある人に向かって、
いきなり「一発芸」みたいなことをする訳じゃない。
同じく言葉を交わすなら、相手が少しでも嬉しくなったり楽しくなったりするような
言葉を発するようにしようと心がけている・・・つもり。

これが、結構わたし自身楽しくって。
実は人を笑わせるつもりが、わたしが一番笑いたかったのかも知れませんね。