まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

娘の作品

アトリエで娘が描いた色彩構成。
テーマは「四季」です。
大小の円と、3本の直線を用いる、という条件で描いたもの。
どれがどの季節だか分かりますか?
(正解は写真のあとにあります)

1.
イメージ 1

2.
イメージ 2

3.
イメージ 3

4.
イメージ 4


さてさて、正解は・・・。
1が秋、2が夏、3が春、4が冬です。
4の冬、画面右上に弱々しい光を放つ太陽が描かれているのは、
「冬来たりなば春遠からじ」を表しているそうです。
そして、その太陽が力強く輝くようになると、春が来る。
3の春の画面では、太陽から明るい光が放たれています。

ちなみに、娘が一番気に入っているのは「冬」。
色合いが割に良かったんじゃないかなあ、と言っていました。

美大進学目指して、頑張れ~🏁