まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

ヤマザクラ

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」
昔からそう言うんだよ、と亡くなった母が言ってましたっけ。
桜の木は弱いから、切ると枯れてしまったりするから切っちゃいけない、
逆に梅はほったらかしせずにちゃんと切ってやらないと、
枝が混んで大変なことになるんだよ、と。

アパートの庭にある、ヤマザクラの画像です。      イメージ 1
ついさっき、撮影して来ました。
ソメイヨシノはほぼすべて散って葉桜になりましたが、
ヤマザクラはまだまだ花を咲かせています。

このヤマザクラ、数年前に切り倒されて
大きな切り株になってました。
それが、切り株から枝がしゅうっと伸び、
3年後くらいから花を咲かせるように。
今では結構枝の本数も増えて、
モズが巣作りにやって来たりもするようになりました。

「桜切る馬鹿・・・」とは言うものの、
木の生命力ってなかなかすごいんですね。

春の訪れが遅い東北もようやく春本番
ソメイヨシノが散る前に、
白やピンクのハナミズキが色づき始めました。
スイセンに、チューリップ、まだ梅が咲いているお庭も。
果樹園ではリンゴにモモが満開。
ピンクや白のボケもあちこちで花開き、
東北は今、春真っ盛りです!