まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

わたし、この映画は好きじゃありませんでした。~最強のふたり~※ネタバレあり

最強のふたり」をみてきた。
自分の感じ方がおかしかったのだろうかと、
さまざまなレビューを見てみた。
ものすごく高評価なものばかり。
「笑える」「心にしみる」「ハートウォーミングだ」などなど。
うーん、わたしの感じ方がやっぱりおかしいのかもしれない。
 
わたしはこの映画でちっとも笑えなかった。
フィリップのドリスに対するあまりに寛大すぎる態度も理解できなかったし、
ドリスのきわどすぎるジョークにもちっとも笑えなかった。
特に、いくつか「これっていくらなんでも、笑えない!」と思う箇所があって・・・。
(ここから先はネタバレゾーンです。)
 
 
 
 
 
 
1.フィリップとドリスがグルになって警官をおちょくるところ
 権力者にたて突く人間に喝采を送るフランス映画らしいシーン、なのかもしれないけど、
 いくらなんでもやりすぎでは・・・。
2.ドリスがフィリップの脚に熱湯をかけるところ
 いくら麻痺してて熱いと感じないと言っても、一歩間違えば犯罪。
 あれはわたし的に完全に「アウト」だった。
3.チョコレートを食べさせないところ
 「このチョコは健常者用だ。」って・・・。
 二人が信頼し合ってるから言えるっていう意味なんだろうけど・・・。
4.フィリップの髭を剃るところ
 ヒトラーみたいなちょび髭にして、フィリップの動かせない腕をドリスが好きに出来るからって、
 ヒトラーがするみたいに手を上げさせたところ。
 笑えない、どころか、きわめて不快な気分にさせられた。  
 
みんな、この映画を見てホントに大笑いして、心が温かくなって、ジーンとしたの?
わたしがくそ真面目で、面白みに欠けてるからこの映画を楽しめなかったのかなあ。
予告編を見たときのほうがジーンとしちゃったよ。
あ、ただ、やっぱりアース・ウィンド・アンド・ファイヤー最高!
特に「September」は永遠の名曲だね!
1枚だけ持ってるベスト盤を引っ張り出してきて、連日聞いてるけど、
E,W&Fの曲はノリがいいし、聴いてるだけでハッピーになれる気がするな。