まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

何のジャムでしょう?

これ、何のジャムだと思いますか?
イメージ 1

ジャムとは思えない色・・・。
でも、ジャムなんです。
正解は・・・ルバーブ!!!

昨年に引き続き、産直で売っていたルバーブをジャムにしました。
今年のは、昨年のよりも、色が何だか薄汚い感じ
義母からもらって使いどころがなく困っていたザラメ糖を、
使ってみたのが良くなかったようです。
昨年のは食べて見たら野菜っぽいニオイが嫌だったので、
今年のはレモン果汁を多めに入れ、
仕上げにホワイトキュラソーで香りづけした改良版。

帰省中の息子に食べさせてみたら、
「前のより美味しい。
でも、どうしてそこまでして、ルバーブをジャムにしなくちゃならないのか、
ちょっと理解に苦しむなあ」ですって。

・・・だって、だって。
「穏やかな整腸作用があります」って産直に書いてあったんだもん。
わたしも夫も、そろそろ身体にいろいろとガタが来るお年頃になったもので。