まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

女性がキレイになれる、すごく簡単な方法とは

先日、「カリスマ美容師」と言われる方の話を伺う機会がありました。
そういう方面に疎いわたしはお名前を聞いたこともありませんでしたが、
なんでも「パリコレ」のヘアメイクも担当したことがあるという、
スゴイ方なのだそうで。

小さなホールのような場所に200人ほどの女性が集まっての講演会。
最後に質疑応答のコーナーがありまして、
「どうやったらキレイになれますか?」と質問した方が。

それにカリスマ美容師さんは何と答えたと思います?

「キレイになりたい!と思えば、女性は簡単にキレイになれます。
女性はそう出来てるんです」ですって。

「えーっ」という声も上がり会場内がざわついた雰囲気になると、
カリスマ美容師さんは「ウソだと思うでしょ?でもホントのことなんですよねえ」と笑い、
「よく、週刊誌なんかで『○○に整形疑惑!』なんて記事が出てるでしょ?
あれね、言われてるほど整形してないんですよ、ホントは。
女優としてデビューしてね、『もっとキレイになりたい!』って本気で思うとね、
目くらい、あっという間にパッチリしちゃうものなんです。
若い女優さんなんか、本当に、あっという間にキレイになっちゃいます。
女性って、そういう力を誰でも持ってるものなんですから」
それから、こう付け加えた。
「嘘だって思ってるんでしょ、皆さん。
キレイになる!って思うだけでいいんだから、一つだまされたと思ってやってみてくださいね!」

信じる者は救われる、ということなんでしょうか。
本気で信じられればキレイになれるんでしょうけど・・・ヘソ曲りのわたしはダメそうだなあ(笑)