まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

ミスターチルドレンのHERO

数百枚持ってるレコードやCDの95%はジャズだけど、
数年に一回J-POPの曲にハートのど真ん中を撃ち抜かれてしまうことがある。
 
今回はミスチルの'HERO'だった。
ファンの人たちからは「今さら?」って思われてしまうだろうけど。
桜井さんの歌い方、どうしても歌詞が聞き取れないのだ。
いつだったかラジオから流れてくるのを聞いて、
サビの部分のコード進行がきれいでいいな、と思った。
それを思い出してYouTubeで歌詞表示つきの動画を見てみたら・・・。
なんだか分からないけれど、どんどん涙があふれてきた。
なんなんだい、この素晴らしい歌詞は!
日頃「J-POPの新しい曲は言葉が多すぎる。」と苦々しく思ってたけど、
この歌詞はハートに直接訴えてくるものを感じて、すごく感動した。
早速「ぷりんと楽譜」でピアノ譜を買い、
アマゾンでシングルCDも買ってしまった。
なんだか、作った人の強い「想い」が込められてる感じがして、
とてもとてもいい曲だと思った。
CDが届いたら、しばらく1曲リピートしてしまいそう・・・。