まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

赤玉ポートワイン、そして梅酒

明日から10連休ですね。
勤勉国家日本では未だかつてなかった、まさしく「未曾有」の超ド級大型連休。

我が家では、久しぶりに家族4人が揃います。
今日午前中まで大学で講義を受けた娘は、午後の新幹線に飛び乗り、
乗り継いで乗り継いで夜遅くに帰って来ます。
今夜は勤めている役場の歓送迎会だと言う息子は、
明日朝イチで移動して午後には到着予定。

しばらく前から夫が嬉しくてそわそわしています。
娘も成人したので、子供たちとお酒が飲めるようになったから!
春休みに帰省した際、娘は
「初めてのお酒はお父さんと飲もうと思って、今まで誘いを断ってたよ」
というキラーフレーズと共に、夫と人生初のお酒を飲んだのです。
もう、夫が喜んだのなんのって!!!
(しかも、娘は相当の「イケる口」だと言うことが判明)。

その際、娘が「(大好きな)『有頂天家族』に出て来る『赤玉ポートワイン』って
どんな味なのか飲んでみたいなあ」と言っていたので、甘々な母はいそいそとお店へ行って
懐かしの赤玉ポートワインを買って来ました。
また、「お酒の美味しさはよく分からないけど、梅酒は甘いから美味しく感じられる」と
息子が常々言っているので、これまた買って来ました。
夫には大好きな日本酒を用意。
純米の生酒ですが…夫は好みがうるさいので気に入るかどうか。
あとはわたし用に、炭酸水を買って、と。
下戸のわたしはこれでりんご酢を割って乾杯します。

今日の夕方幼稚園のお手伝いに行ったら、あとはお休み。
わーい、わーい、わーい!
どこもかしこも大渋滞&大混雑のため、多分家の周辺でうだうだするだけだとは思いますが、
それでも家族が揃うだけで嬉しくって嬉しくって嬉しくって嬉しくって。
今日の夕方は園児たちにどんなひどいことを言われても
(「お前みたいな白髪のババアは、バカに決まってる!早く死ね!」と
毎日怒鳴って来る男の子もいるのです。
多分、年寄りに向かって親御さんが同じことを言ってるせいですね)
いつも以上に穏やかに「おやおや、そんなことを言う子供は大変なことになりますよ~。
どんな大変なことかって言うとね…ふふふ、秘密。
先生意地悪だから教えてあげなーい!」と言えそうな気がします。