まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

娘の個人情報、しっかり漏えいしてたことを確認しました~ベネッセ~

ベネッセの個人情報漏えい事件ですが。
 
進研ゼミを一時期やってた関係で、二人の子どもたちの情報が。
そして、子育て情報サイトみたいなところに登録していた関係で、
わたしの情報までしっかりと漏えいしてしまいました、とお便りが来ました。
 
そして先日。
仙台の学習塾と名乗る相手から電話がありました。
今度県外の生徒相手にネットを使った授業を始めることにしたそうで、
それを高校生の娘に売り込もうという意図らしく・・・。
娘が合格した高校名、当然そこが進学校であることもちゃんと知ってました。
中3の2学期まで娘は進研ゼミを受けていて、
受験期には止めていたのにも関わらず、
合格した高校名をベネッセの求めに応じて律儀に報告しちゃってたのですね。
「うちは地元ですから、東北大の入試対策には自信があります。
○○高校の生徒さんなら当然、東北大には興味がおありですよね?」
自信満々でそう言ってきた相手にひと言、
「あー、うちの娘は美大志望ですから。
進学準備のためにもうアトリエにも通ってますし。」
すると、
「ああそうですか、失礼しました」とガチャン!と電話が切れました。
 
まあ、別に実害はなかったんですけどね。
何だか後味が悪い感じは残りました。
 
ベネッセからは「500円分お詫びの品を用意したけど、
電子マネーにするか、図書カードにするか、
または今度ウチで新しく作った子供を守る基金に寄付するか選んでね!」
(実際はちゃんとかしこまった文章で書いてあります)
というお知らせが来てました。
どうしようかちょっと迷ってたけど、やっぱり3人分ウェブマネーでもらうことにしようかなあ。
「ベネッセが作った基金に寄付」って、何だか違和感があるしなあ。