まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

メールで告白?第一、これって告白か?

別の高校に進学した中学時代のクラスメイトから、
娘にメールが送られて来た。
「見て、見て」と言うので見てみたら・・・。
「俺たちって付き合ってるの?
それとも、付き合ってない?」
という文面。
「・・・うーん、彼も懲りないなあ。
不撓不屈の精神の持ち主と言うか・・・」と、
娘と二人で苦笑いした。
 
彼はすごい進学校に通っているのだが、
高校に入ってから時折おかしなメールを送って来るようになった。
その最たるものが「今日、何色のパンツはいてるの?
お前の下着が見たくなっちゃった」というもの。
正直言って、この類のメールがあと一度でも来たら、
彼のお母さんに連絡しよう!と思ったくらい。
 
彼もさすがにまずかったと思ったのか、
「あれ、冗談だから、冗談」というメールを送って来て、
その後しばらくメールが来なくなっていたのだが・・・。
「付き合ってるか」って、5月ごろ一度もう一人の女の子も一緒に映画に行っただけなのになあ、
今どきの子たちの感覚ではそういうことになるんだろうか。
 
娘は悩んだ挙げ句、「お友達!」とひと言だけ返信したそうだ。
すると、彼からの返事は・・・
「人生初めての告白で撃沈か・・・」だったって。
 
・・・えーっ、あの文章って告白のつもりだったのかーっ!!!
第一ちゃんと顔も見ず声も聞かず、メール一通送って告白のつもりだなんて、
少年よ、世の中なめすぎであるぞ!
・・・とわたしは感じたのだけれど、違うでしょうか?