まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

さらに新しい一歩を踏み出すことになりました。

美大進学のために頑張っている娘をお金の面で応援したい・・・。

またしても夫とひと悶着ありましたが、
日中の仕事が決まりました。
とあるNPOで働くことになったのです。
発達障害うつ病などの精神疾患、対人不安などに悩む方々とも
いささかの接点がある仕事です。

今までのわたしの人生は失敗続きでした。
学生時代のアルバイトは次から次へとクビになり
(あるいは自分からすぐ辞めたか)、
小学校で教えれば学級崩壊を招き、
結婚してから官公庁で臨時職員をやればノイローゼになって任期満了を待たず辞職。
母親になってからはうつ病になり、
実は発達障害だったということが明らかになり・・・。

新しい仕事では、そういうわたしの「ダメダメ人生」の経験が、
もしかするとちょっとだけ生かせるかも知れません。
昔のわたしみたいに劣等感と自己嫌悪感とで潰れそうになっている誰かの力に、
こんなわたしでもちょっとだけなれるかも知れません。

ブログの更新はあまり出来なくなると思います。
でも、どうぞ心配なさらないでくださいね。

人生いろいろあったけれど・・・。
桜咲く季節に、新しい一歩を踏み出します