まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

足に合う靴が見つからない

ある場所でボランティアスタッフを始めた。
きちんとしてなくちゃならない仕事なので、
白いブラウスに黒のタイトスカート、黒のパンプスといういでたちで。
初日、3時間履いてたら足のつま先が死にそうに痛くなってしまった。
 
わたしの足は甲低巾狭で、おまけにかかとが非常に小さい。
それからくるぶしの位置がとても低い。
どんな靴をはいても、まずフィットしない。
14,5年前に青山のお店で清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った靴も、
数時間履くとどこかしら痛くなってしまう。
「素足でいるより気持ちいい」というキャッチコピーの靴もダメ。
カンペールのパンプスもかかとが大きすぎてダメ。
結構「いい」と聞いた靴を試してみてるけど、
結局かかとがゆるいのとはばが合わないのとで、
足が前にすべってしまい、痛くなってしまうのだ。
 
ふう。
オーダーメードっていう方法もあるんだろうけど、
うちはお金持ちじゃないからなあ。
足に合う靴はいずこに?