まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

わたしは○沢一郎じゃないから、年寄りの服や靴について対案を出すぜ。

年寄り向けの服や靴。
ステキなものがないと嘆いてばかりでは建設的じゃないな、と。
(対案を出さずに批判ばかりしていては、○沢一郎みたいですからね・・・笑)
 
~こんな服や靴なら母に即行買ってやりたい~
まず、ブラウス。
沢山ボタンが付いてると止めるのが大変なので、
ヘンリーネックみたいに4個くらいだけで、
ある程度の大きさがあるボタンが付いてるもの。
襟ぐりにあまり余裕がありすぎるとシワシワの首もとが目立つので、
余りくりは大きくなく、かと言って詰まりすぎてもいない感じで。
えりは付いてる方がいい。(これはわたし個人の好み。)
模様はリバティプリントみたいな、可愛らしい小花模様。
色は薄い紫とか水色とかの地で。
ごくごく薄いレモン色や、桜色とかもいい感じ。
レースやフリルは基本的にいらないけれど、
胸もとにちょっとはしごレースをはさむ程度の、品の良い使い方なら大歓迎。
 
次に、ズボン。
腰が曲がってるので、背中が出ないようなカッティングがされているもの。
動きやすいように、デニンスとかチノンスとかに使われてる、
伸縮性がすごくある生地で。
色は、デニムみたいなブルーとか、チノパンみたいなベージュやカーキ色。
形は、あまり細いとにわとりの脚みたいに細くなっちゃたのが目立つので、
ワイドパンツみたいな感じか、ジョッパーズみたいなシルエット。
エストは適度なゆるみのある総ゴムで。
ステッチとかでアクセントが付けてあるのもいい。
変にレースやフリルをつけるのは絶対NG。
 
それから、靴。
全体的にコロンと丸いシルエットの靴。
つまずかないようにつま先を上げたり、といった工夫は欲しい。
はきやすいようにかかとの部分にひっぱり上げるためのつまみみたいのが欲しい。
(つまみも指の力が弱くても持てるように大きく。)
あとはサイドゴアにして、楽にはけるように。
またはモンクストラップもいい。
変なリボンをつけたり、レース地で作ったりはNG。
軽くて汚れてもすぐ拭けて、雨の日でも安心してはけるようにクラリーノみたいな素材で。
色は黒やチョコレート色、あとはキャメルカラー。
間違ってもビカビカテカテカしたブロンズとか、シルバーとかはNG。
 
こんな感じの服や靴で、値段がお手頃なものを売っていたら、
即、買うんだけどな。
学校の家庭科、もっと真面目にやっておけばよかった・・・。