まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

娘、おしゃれにちょっと目覚める。

うちの中2の娘。
あまり笑わない、しゃべらない。
(高3の息子に比べてだけど。)
しゃべるときはぶっきらぼうで、結構無愛想。
おまけにおしゃれにも全く気を使わない子だった。
 
それが・・・。
昨日息子の定演を聞きに行った帰り、
サマーセール最終日の呼び声に「お洋服、買ってあげようか?」と聞いたら、
「いいのがあればね。」との答え。
うん?
答えがいつもの「別にいいよ。めんどーだし。」じゃないぞ。
娘の気が変わらないうちにと、
以前行ったときに目をつけておいたお店がある階へ直行する。
「こんなのは、どう?」
水彩画風のきれいな色のプリントのTシャツを指すと、
「Tシャツじゃないのがいい。」
・・・えっ?
いつもなら「別にどれだっていいよ。
どうせ何着たって変わり映えしないんだし。」っていうとこだよ。
「じゃあ、こんなのはどう?」
ちょっとぽっちゃりさんの娘の体形が目立たないような、
ふんわりしたブラウスを見せると、
「・・・太い糸で編んであるレースはキライ。
他はいいと思うけど、すそのレースがステキじゃないから、いやだ。」
なんと!
洋服に関して、娘が自分の好みを言ったぞーっ!!!!
そして娘はぐるっと店の中を見回して、
「あれがいい。」とフォークロア調のチュニックを指差した。
スクエアネックのまわりにフォークロア調の刺繍が施してあるルパシカみたいなの。
娘に合わせてみるとよく似合ってステキに見えた。
「あら、とってもよく似合うよ!ステキ!」
「これ、買ってくれ。」
・・・Pardon?
今、なんとおっしゃいました?
これ買ってって、おっしゃいました?
 
うおーっ!!!
その瞬間、母はキミの周りに紙ふぶきが舞ったように感じたぞ。
キミが遂におしゃれに目覚めた!
そう言えばこの頃声をかけなくてもシェーバーでムダ毛を処理したり、
いつの間にか顔の産毛を剃ってたりしてたもんなあ。
子供だ、子供だって思ってたけど、
キミだって立派にティーンになってたんだもんね。
 
これからはキミと楽しくお買い物に行けそうだぞと、
母はちょっとワクワクしてしまうのだった。
・・・あっ、もう友達と行くようになるから、母は用済みだったりして。