まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

2012-07-17から1日間の記事一覧

出産祝いにパペットを贈ろう。

17歳と13歳。 子供たちもだいぶ大きくなった。 今までのことを振り返って、 おもちゃや絵本などの中で「育児」に一番貢献してくれたものは・・・ パペットです! 17歳の息子はレッサーパンダの「パンちゃん」、 13歳の娘は野ウサギの「うさうさ」を…

息子が家を出る日のために

うちの息子は高校3年生。 順当に行けば来春県外の大学に進学するために家を出てしまう。 夫との二人暮らしで始まった我が家の歴史。 息子が生まれて3人になり、 娘が生まれて4人になった。 子供たちとわいわい過ごす毎日は愉快で面白かった。 そんな日々…

「あさえとちいさいいもうと」の思い出

あれは娘がまだ2歳くらいだったときのこと。 絵本をながめるのが大好きだった娘を膝に乗せて、 「あさえとちいさいいもうと」を読んでやっていた。 6歳になるかならないか、くらいだった息子は隣りで絵本を覗き込んでいた。 おはなしが進んで、あさえがじ…

足に合う靴が見つからない

ある場所でボランティアスタッフを始めた。 きちんとしてなくちゃならない仕事なので、 白いブラウスに黒のタイトスカート、黒のパンプスといういでたちで。 初日、3時間履いてたら足のつま先が死にそうに痛くなってしまった。 わたしの足は甲低巾狭で、お…

娘、おしゃれにちょっと目覚める。

うちの中2の娘。 あまり笑わない、しゃべらない。 (高3の息子に比べてだけど。) しゃべるときはぶっきらぼうで、結構無愛想。 おまけにおしゃれにも全く気を使わない子だった。 それが・・・。 昨日息子の定演を聞きに行った帰り、 サマーセール最終日の…