まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

マスクが60枚で10万円?!

連日新型肺炎についての報道が続いていますが…。

気になってA〇azonで「マスク」を検索してみたところ、

びっくり仰天の表示結果に。

 

ほとんどの商品が「現在在庫切れ」で、

販売されている商品については普段の価格の何倍になっているか

見当もつかないくらいの超高額価格が付けられていました。

「医療現場でプロが使うサージカルマスク」と箱に表示があるマスクは

60枚入りで最低価格が49,800円、中には10万円で販売している業者まで!

 

「価格は需要と供給との関係で決まる」と確かに社会科で習いましたけど、

こういう価格の付け方が許されるものなのでしょうか?

そう言えばA〇azonでは東日本大震災の折にも、

定価が6,000円ほどのメーカー品の防災ラジオが

5万円ほどで売られていましたっけ。

 

うーん。

こういうのを「他人の不幸に付け込んで足元を見る」と言うのでしょうね。

そんなことしてお金を儲けて嬉しいのかな。