まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

我が家の大人気番組「デザインあ」

現在の我が家での大人気番組の一つが、
デザインあ」だ。
 
これも、Eテレで放送されている番組。
とにかく、おしゃれで、素敵で、面白く、「あっ!」とか、
「あ~。」とか、知的好奇心をガシガシと刺激して来る番組である。
 
将来的に美大に進んで
ビジュアルデザインかアニメーション技法を勉強したいと思っている娘は、
この番組をものすごく楽しみにしている。
付き合いのつもりで見始めたわたしも、この番組の面白さに、
すぐに虜になってしまった。
 
内容をちょっとだけ紹介すると・・・。
「デッサンあ」
毎回違う対象物を取り上げ(やかんとてつびん、とか楽器を持った人、とか)、
その周りを性別も年齢もいろいろの人たちがぐるっと取り囲み、
それぞれの位置から見た対象物をデッサンする。
このコーナーには、志茂田景樹さんとか、南海キャンディーズしずちゃんとか、
有名な方もこっそり紛れていることが多い。
そして、描きあがったデッサンを連続再生することによって、
その対象物を全方位から、様々なデッサン画で見せるコーナーである。
「ない世界」
毎回、日常生活の中に当たり前に存在しているあるもの(例えば窓とか、柵とか)を取り上げ、
それが無くなってしまった世界を見せることによって、
あるものの存在価値を浮き彫りにするコーナー。
パンツェッタ・ジローラモさんのナレーションがすごくおかしくて、
見れば見るほどドツボにはまること請け合い。
「思うてたんと違う」
もう、コーナータイトルのまんまのコーナー。
あるものを提示されるのだが、それが実は「思うてたんと違う!」ということに、
毎度びっくりさせられるコーナー。
「思うてたんと違う」と味のあるツッコミを入れるのは、お笑いコンビの笑い飯
「歌と映像」
こういうコーナー名ではないけれど、紹介する便宜上・・・。
これが、実は毎回すごく楽しみで。
歌もおしゃれなら、映像もびっくりするくらいおしゃれ!
今までに見た中では「やじるしソング」がダントツの素晴らしさだった。
(某動画サイトで見ることが出来ます)
教育テレビのままのイメージでEテレを見てるとヤケドするぜ!という感じの、
おしゃれ度100%のすんごいコーナー。
「みんなの『あ』」
視聴者から寄せられた、「あ」の文字を作品にしたものを紹介するコーナー。
幼児から大人までの、様々な「あ」をみることが出来る。
「解散!」
毎回あるもの(例えば正月のしめ飾りとクリスマスリースとか、交通標識とか)を取り上げ、
それがどういったもので構成されているかを、
細かいパーツに分解して見せるコーナー。
毎回このコーナーを作る方たちの緻密さと集中力に脱帽させられる。
そのうち、「デザインあ」特別篇で、メイキング映像を見せて欲しい!と思うほどの、
力作ぞろいである。
 
・・・とまあ、他にもいろいろとあるのだが、
これがわずか15分ほどの番組の中にギュウっと詰め込まれていて、
毎回すごく面白くってたまらないのだ。
本当に、Eテレ、来てますよ。
一度、「あっ!」と驚きに見てみてくださいね!
 
*「デザインあ」はEテレで 金曜15時45分から放送中!!!