まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

斉藤晴彦さんのご冥福をお祈りいたします。

俳優の斉藤晴彦さんが亡くなられたそうだ。
享年73歳。
 
わたしが斉藤さんを初めて知ったのは、
「今夜は最高!」というテレビ番組でだった。
(「今夜は最高!」はパイオニアの独占提供で、
金曜日の夜11時から放送されていたタモリさんのエンターテイメント番組。
毎回ゲストを迎えて、コントあり、トークあり、そして音楽あり。
画面からは「大人の匂い」が漂ってきて、ちょうどジャズに目覚めた頃だった
高校から大学にかけて、わたしが最も楽しみにしていた番組だった。)
 
あれは和田アキ子さんがゲストの回だった。
「いろんなクラシックの名曲をメドレーにして、
それに歌詞を乗せてヤクザ映画をやる」という、
それまでに見たこともないような面白い内容。
お腹にさらしを巻いた高倉健みたいな役どころで出てきて、
驚くほど上手な歌を披露した男優さんがいた。
その人こそが、斉藤さんだったのだ。
 
わたしはあまりテレビを見る方じゃないけど、
子供たちと一緒に「クインテット」という番組(NHK教育)を
ずーっと楽しく見ていた。
その中で「スコアさん」という、初老の男性役の声をあてておられたのが、
斉藤さんだったのだ。(クインテットはパペットショー形式の番組)。
大好きな宮川彬良さんの作編曲による素敵な音楽と、楽しいコントと。
面白くて面白くて、子どもたちと夢中で見ていた。
ほんの数年前まで放送されていた番組だったし、
お元気なものと思っていたんだけれど・・・。
 
詳細は不明だが、ご自宅の近所で突然倒れられ、そのまま亡くなられたらしい。
73歳とは、まだまだお若かった。
心からご冥福をお祈りします。
 
*「今夜は最高!」の斉藤さんが出演なさった回は、まさに伝説級の面白さで
 確か大きな賞も受賞したはずだと思います。
 興味のある方は某有名動画サイトで「今夜は最高! 昭和任侠伝」で検索すると
 ヒットすると思いますので是非。