まだまだいなかのねずみ

日本の片隅で妻・母・非正規雇用者している栗ようかんの思索と日常

(放送中)池上彰の選挙番組

台風が近づいて当地も荒天。
「どうせ今回も死に票だ」と分かってはいたけれど、
雨の中1票を投じて来た。
そして・・・やっぱりわたしの1票は死に票になった。
テレビを点けたら、地上波はどこも
当確が出た地元候補の「喜びの声」ばかりでうんざりする。
お定まりの議員2世が親からもらった地盤で当選して、
親議員の代からの支持者と思しき年寄りたちが
事務所で万々歳、万々歳している。
喜びの声は「地元に恩返しさせてください」だって。
国会議員になるんだから、日本の大局を見てくれなきゃ困るのに。
そして、世界の中の日本を考えてくれなきゃいけないのに。

何だか白けた気持ちになってBSデジタルに切り替えた。
ぶ厚い雨雲のせいで番組は切れ切れにしか映らないけれど。

今放送中の池上彰さんの番組が小気味良い。
「政界悪魔の辞典」とか内容が相当過激で、
見ていて「イーヒッヒッヒッヒ」と笑いたくなる。
そして、笑いたくなった後、ちょっと心が寒くなる。
「水清ければ魚棲まず」とは言うけれど、
政治の世界って何だかなあ、
毒水の中を如何に上手く泳ぐかなんだなあ、とつくづく思う。

それにしても・・・。
みんな、これで本当に良かったのかな。